マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンに電子証明書を搭載することで「コンビニ交付」が利用できるよになります
マイナンバーカード(※1)をお持ちの方は、スマートフォン(※2)に電子証明書を搭載することにより、そのスマートフォンを使ってコンビニ交付サービスが利用できるようになります。
(※1)電子証明書が搭載されているものに限ります。電子証明書は15歳以上の方に搭載可能です。
(※2)現時点ではアンドロイド端末(Android9.0以上)のみ対応しています。※対応機種はこちらから(外部リンク)
電子証明書を搭載したスマートフォンでコンビニ交付ができる「事業者名」と「サービス開始時期」
事業者名 | サービス開始時期 |
株式会社 ローソン 株式会社 ファミリーマート | 令和5年12月20日(水曜日) 東京都内の店舗 令和6年 1月22日(月曜日) 全国の店舗 |
※他事業者についても、サービス開始時期が確定次第お知らせいたします。
スマートフォンに電子証明書を搭載する方法
用意するもの
・マイナンバーカード
・スマートフォン(マイナンバーカード読取対応のもの)
・電子証明書用パスワード(マイナンバーカード受取時に設定した、アルファベットと数字を組み合わせた6~16文字のもの)※電子証明書用パスワードをお忘れの場合は、町民生活課窓口で再設定の手続きが必要です。
搭載方法(自分で搭載手続きする場合)
・スマートフォンにマイナポータルアプリをダウンロードし、アプリを起動します。※ダウンロードはこちらから(外部リンク)
・お持ちのスマートフォンが電子証明書搭載可能機種であれば、搭載申込(申請/登録)画面が表示されます。(搭載不可能機種の場合は表示されません)
・表示された画面の指示に従って、進んで(申請/登録して)ください。
町民生活課窓口でも搭載手続きができます
搭載方法が分からない等の場合は、役場 町民生活課 窓口で搭載手続きができます。なお、お越しの際には、上記「用意するもの」をご持参ください。
電子証明書を搭載したスマートフォンを使ってコンビニ交付をご利用ください
マイナンバーカードに代わり、電子証明書を搭載したスマートフォンを使ってコンビニ交付サービスがご利用になれます。
コンビニ交付サービスとは
マイナンバーカード等を利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置された多機能端末機(マルチコピー機)から「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」などを取得できるサービスを「コンビニ交付サービス」といいます。
電子証明書を搭載したスマートフォンを紛失した場合
電子証明書を搭載したスマートフォンを紛失した場合は、速やかに下記に連絡し、電子証明書の一時利用停止を行ってください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178(紛失・盗難の場合は365日24時間対応)