心身の健康の維持、生活の安定、権利擁護など、高齢者の暮らしにかかわるあらゆる相談に応じる「ワンストップ相談窓口」です。主任ケアマネージャー、保健師、社会福祉士などが中心となって、高齢者の方たちが住み慣れた地域で、安心した生活が続けられるように支援します。
介護や健康のこと(介護予防ケアマネジメント)
要支援1・2、事業対象者と認定された方に対し、介護予防サービスなどの提案および利用の支援を行います。また、元気な高齢者の方たちに対し、日常生活に必要な能力の維持・改善を目的とした「介護予防事業」を実施します。
さまざまな相談ごと(総合相談)
介護に関する相談や心配ごと、悩み以外にも、健康や福祉、医療、生活に関することなど、高齢者の方だけではなく、その家族、近隣に暮らす高齢者に関する相談にも応じます。
権利を守ること(権利擁護)
高齢者の方たちが安心していきいきと暮らすために、様々な権利を守ります。消費者被害や虐待の防止・早期発見、成年後見制度の活用などを支援します。
暮らしやすい地域づくりのために(包括的・継続的ケアマネジメント)
安心して暮らし続けられる地域にするために、保健・医療・介護・福祉などの様々な関係機関と連携することで、地域ぐるみで支える体制づくりを行っていきます。