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園の概要・教育方針

最終更新日:
 

園の概要

江北町幼児教育センターは、江北小学校、江北中学校、こどもセンターうるると隣接しており、学校や関係機関との連携を深め、地域の協力を頂きながら、「幼稚園」「保育園」の機能をもつ施設として、子ども達の豊かな人間性を育んでいます。
自慢はなんと言っても、季節感を感じさせてくれる木々や草花、植物などに囲まれて、真ん中には『ミニ田んぼ』もある広い園庭です。
子ども達は、一年中広い園庭いっぱいで虫探しや草花遊び、砂あそび、サッカーやドッジボールなど思い思いの遊びを楽しんでいます。

園舎写真
築山の写真
『ミニ田んぼ』のある広い園庭築山で遊ぶ子どもたち

教育方針

教育基本法・学校教育法の本旨を体し、県教育方針や江北町教育方針及び幼稚園教育要領、児童福祉施設の設備及び運営に関する基準第35条の規定に基づく保育指針に則り、教育・保育を推進する。特に小学校以降の教育や生涯にわたる学習を見通しながら、幼児期の終わりまでに育ってほしい姿を共有すると共に、幼児の心身の発達に即応した経験や活動を通して、自立心や社会性を養い、保護者、小学校、地域等との連携を重視し、人間形成の基礎を育成する。常に保育者の創意工夫による教育内容・指導法の改善充実に努める。また、喜びや心地よさを感じるような保育に努め、保育に欠ける園児については、家庭的な雰囲気が保てるような配慮に心がける。もって町内における幼児教育の推進役としての役割を担う。
 
 

教育目標

『心身ともにたくましく、自ら生き生きと活動する子どもを育てる』
 

 

 

教育の基本


 ※園児と『見る力』『聞く力』『考える力』を確認し、実践を進める。
 1 命の大切さを通して、病気、危険からの解消を通して自他の生命の尊さを身につける
 
 2 学ぶことを通して、知識の量だけでなく、学ぶ喜びや生きる力を身につける
 
 3 かかわりを通して、人、もの、自然、事象等さまざまなものとのかかわりにより、知識や知恵を身につける。 
 
 
 

めざす幼児像

 

 ☆5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)

  • 心と体を十分に働かせ健康で素直な子ども(健康)
  • 自らみんなと元気よく遊び互いに成長する子ども(人間関係)
  • 様々な人やものとかかわりを深め活かす子ども(環境)
  • 人の話をよく聞き自分の思いや考えを伝えようとする子ども(言葉)
  • 感じたことや考えたことを様々な方法で表現しようとする子ども(表現)

 ☆幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

 

  (1)健康な心と身体、(2)自立、(3) 協同性

 

  (4)道徳性、規範意識の芽生え、(5) 社会性

 

  (6)思考力の芽生え、(7)自然とのかかわり・生命尊重、

 

  (8)数量、図形、文字等への関心・感覚、 (9)言葉による伝え合い

 

  (10) 豊かな感性と表現

 

  ※ 遊びを通して『生きる力の基礎』『学びの芽』を育てます


 

 

心身の健康

健康、安全で幸福な生活のために必要な身体諸機能の調和的発達を図りながら、基本的な生活習慣を養う。
・体力向上 ・基本的な生活習慣

 

人とのかかわり

集団生活を通して、喜んで参加する態度を養うとともに家族や身近な人への信頼感を深め、自主、自律及び協同の精神並びに規範意識の芽生えを養う。
 ・自律心 ・社会性や道徳性

環境とのかかわり

身近な社会生活、生命及び自然に対する興味や関心を醸成するための環境整備に努め、それらに対する正しい理解と態度及び思考力の芽生えを養う。
・思考力の基礎 ・数や文字への興味 ・季節の変化

 

言葉の獲得

日常の会話で思いや願いを確認するとともに絵本、童話等に親しむことを通して、言葉の使い方を正しく導くとともに相手の話を理解しようとする態度を養う。
・聞く力 ・話す力

 

感性と表現

音楽、身体による表現、造形等に親しむ場面を設定し、豊かな感性と表現力の芽生えを養う。
・感性 ・表現など

 

めざす園

  
 ○笑顔いっぱいの園
 
 ○活動しやすい園
 
 ○活気のある園
 
 ○開かれた園
 
 ○成長する園
 

望まれる保育者像

  
 ○笑顔あふれる保育者
 
 ○信頼される保育者
 
 ○子どもの思いに気づく保育者
 
 ○子どもを温かく支える保育者
 
 ○自己研鑽し成長し続ける保育者
 
 

本年度の重点

  
 ○「あいさつ」「返事」「はきものそろえ」の徹底
 
 ○「うがい」「手洗い」「歯磨き」の励行と健康・安全の意識化
 
 ○教育環境の整備充実と環境の積極的な活用
 
 ○より良い人間関係作りを基盤とした教育内容・保育内容の充実
 
 ○園内支援委員会の情報共有と個に応じた具体的な指導・支援の充実
 
 ○積極的な研修による保育者の能力開発と資質向上
 
 ○幼児教育センターの教育・保育に係る積極的な情報発信
 
 ○町内幼児教育関係機関との積極的な情報交換と連携
 
 
 

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