住民基本台帳カード(住基カード)の交付は平成27年12月で終了しました
平成27年12月までに交付した住民基本台帳カード(住基カード)は有効期限までご利用いただけます。
平成28年1月以降は住民基本台帳カード(住基カード)の新規交付、更新・紛失等による再交付はできません。
住民基本台帳カードに代わり平成28年1月から「マイナンバーカード」の交付が始まりました
「マイナンバーカード」の交付を希望される方は申請をしてください。(申請は役場 町民生活課 窓口、スマートフォン、郵送等でできます。)
住民基本台帳カード(住基カード)とマイナンバーカードの両方を持つことはできません。
マイナンバーカード交付の際に住民基本台帳カード(住基カード)を回収します。 また、マイナンバーカードの即日交付はできません。
地方公共団体情報システム機構が一括して作成しているため、カードができるまでに約1か月かかります。