地域と学校の連携・協働体制構築事業について
社会的な背景として、学校が抱える課題の複雑化・困難化や、地域の教育力低下等にみられる地域の在り方の変化など、子どもたちを取り巻く教育環境が変化しています。こういった状況のなか、これからの時代を生き抜く子どもたちの育成のためには、学校だけで得られない知識・経験・能力の重要性が高まっています。
「社会に開かれた教育課程」を実現し、いじめ・不登校への対応や「学校における働き方改革」を推進するためには、地域と学校の連携・協働体制を構築し、地域全体で子どもたちの教育環境を向上させる必要があります。
そのため、地域住民等が一定の権限と責任を持って学校運営に参画する「学校運営協議会」を置く学校である「コミュニティ・スクール」の導入や充実に向けた取組と、幅広い地域の方々の参画により、子どもたちの豊かな人間性を育み、地域を創生する学校内外における活動である「地域学校協働活動」を一体的に実施することにより、学校・家庭・地域が連携・協働して、自立的・継続的に子どもを取り巻く課題を解決できる地域社会を目指します。
地域学校協働活動の推進体制
江北町教育委員会は、学校運営協議会事務局及び地域教育コーディネーターを担い、学校運営協議会と地域学校協働活動の一体的な推進による地域と学校の連携・協働体制づくりをすすめています。
地域学校協働活動の活動例
会議の中で小学校や中学校の困りごとを地域の方と共有し、「江北っ子応援団」を組織して、町の人材バンクとして学校の困りごと解消に尽力いただいています。また、放課後こども教室を実施し、こどもの居場所づくりの一助を担っていただいています。
【活動内容】
・ミシンに学習の補助
・野菜作り等の指導・補助
・登下校時の安全指導
・平和学習時に戦争(体験)についての話
・調理実習の補助
・町探索の引率
・祖師分の面浮立、流鏑馬、浦安の舞についての話
・のこぎり、かなづち等を使っての木工政策の支援
・放課後こども教室 など
本事業で設定している目標値
本事業で重点的に取り組む課題、課題の解決のために本事業で実施する取組、目標の達成度を図るための指標を設定しています。