佐賀県江北町トップへ

【令和7年度から】町税の納め方が変わります(集合徴収方式から単税徴収方式へ)

最終更新日:

変更理由

「地方公共団体情報システムの標準化に関する法律」の施行(令和3年9月1日)に伴い、「全国標準システムの導入」が市町村に義務付けられたことから、本町においても町税の納め方については、全国標準システムを導入することになります。ただ、この全国標準システムは、各税目ごとに納付する「単税徴収方式」を採用しており、現在、本町が採用している3税(個人町民税、固定資産税、国民健康保険税)合わせて納付する「集合徴収方式」には対応していないため、「集合徴収方式」から「単税徴収方式」へ変更しなければなりません。

なお、給与や年金からの天引き(特別徴収)により納付されている方は、町税の納め方に変更はありません。


 

変更税目

・個人住民税

・固定資産税

・国民健康保険税

 

 

変更時期

令和7年度から

 

 

変更内容 


納付回数が変わります

個人住民税の納付回数は、6月から翌年3月までの10回から、6月・8月・10月・翌年1月の4回へ

固定資産税の納付回数は、6月から翌年3月までの10回から、5月・7月・12月・翌年2月の4回へ

・国民健康保険税の納付回数は、これまで通り6月から翌年3月までの10回(変更なし)。



 

納付月が変わります(下記のとおり各税目ごとに納付月が変わります)

単税化(納付回数・納付月)

 


各期に納める税額が変わります 「単税徴収方式」の導入自体の理由で、年税額が変わることはありません。

 個人住民税と固定資産税については、納付回数が10回から4回へ減少するため、各期の納付金額は逆に大きくなります。



変更後の納税通知書・納付書

・各税目ごとに納税通知書と納付書を初回のみ送付します。(個人住民税と国民健康保険税は6月中旬、固定資産税は5月中旬)※更正の場合を除く。
・納付書は「全期一括納付用(年税額分を一枚で納付するもの)」と「各期ごと納付用(期ごとに納付するもの)」両方を送付します。※二重納付にならないよう、どちらか一方で納付してください。
・「各期ごと納付用」はその年度分の全部を送付します。(個人住民税と固定資産税は4枚綴り、国民健康保険税は10枚綴り
・「各期ごと納付用」で納付される場合は、1枚づつ切り離してから各納期限内に納付してください。※納付書はご自身で保管してください。


単税化(納税通知書等)



 

口座振替をご利用ください

「単税徴収方式」の導入により、「各期ごと納付用」納付書で納付される場合は、納付書をご自身で保管していただくことになります。

その際、納付書の紛失や納期限内の納め忘れに十分ご注意ください。「各期ごと納付用」納付書で納付される方は、納付書の紛失や納め忘れのない口座振替が便利で安心です。ぜひ口座振替での納付をご利用ください。


・すでに口座振替にて納付されている方は、改めて口座振替依頼の手続きをする必要はございません。

・税目ごとに口座を分けることができるようになります。ご希望の際は、指定金融機関で手続きを行ってください。

・税目ごとの引き落としとなり、通帳の適用欄には税目ごとに引き落とし金額が記帳されます。

・個人住民税と固定資産税については、納付回数が10回から4回へ減少するため、各期の納付金額は逆に大きくなります。口座振替不能にならないよう事前に残高の確認をお願いします。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:2683)

江北町 法人番号 7000020414247
〒849-0592  佐賀県杵島郡江北町大字山口1651番地1   Tel:0952-86-21110952-86-2111   Fax:0952-86-2130   メールアドレス

[開庁時間] 月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyrights(c)2018 town kouhoku All Rights Reserved