町民生活課では、職員が町内のご自宅・公民館・集会所・企業等に出向きマイナンバーカードの申請受付を行う「出張申請受付サービス」を行っています。申請から交付まで役場窓口にお越しいただく必要がなく、申請に必要な顔写真も無料で撮影しますので大変便利です。
「忙しくて役場窓口にお越しいただく時間が無い方」や「交通移動手段・スマートフォン・パソコンをお持ちでない方」に好評です。
お一人様から利用できますので、お気軽にお申し込みください。
利用日時
平日(開庁日)午前9時から午後5時までの間で調整し、対応します。
利用(申請受付)場所
町内の個人(代表者)様ご自宅、公民館、集会所、企業等。
利用できる方
江北町に住民票があり、まだマイナンバーカードの取得申請をされていない方。
利用申込
事前(前日まで)に電話(0952-86-5613)またはファックス(0952-86-2130)で町民生活課へお申し込みください。
利用申込の日時
平日(開庁日)午前8時30分から午後5時15分まで ※申込の際、利用日、利用開始時間、利用場所、利用人数、代表者の連絡先をお知らせください。
利用当日に持参するもの
(1)通知カード・・・・・・紛失の場合は受取時に「紛失届」の提出が必要です。「紛失届」はこちらで用意します。
(2)本人確認書類・・・・・運転免許証、運転経歴証、パスポート、障がい者手帳等から 1点 または
健康保険証、介護保険証、医療受給資格者証、年金手帳等から 2点
(3)住民基本台帳カード・・お持ちの方のみ
申請にかかる時間
お一人様3分程かかります。(本人確認 → 申請書等記入 → 顔写真撮影)
※申請には暗証番号(数字4桁とアルファベット及び数字を含む6桁以上)が必要です。あらかじめ決めておいてください。(15歳未満の方は数字4桁のみ必要)
受取方法
個人(代表者)様と受取日時を調整し、申請受付いただいた場所等にて本人確認後、交付します。
※受取時にも本人確認書類をご持参ください。
※マイナンバーカードができるまでに申請から約1ヶ月かかります。