佐賀県江北町トップへ

令和2年度の学校における新学期の対応方針

最終更新日:

基本方針

4月1日(水曜日)に県内で3例目の新型コロナウイルスの感染者が確認されたが、現在のところ県内における感染経路は、特定されておりマンツーマンディフェンスがとれているため、コントロール下にあると考えられている。従って、4月6日(月曜日)から小中学校を開始する。ただし、全国的にみれば未だ感染拡大傾向にあるため、当面の間感染防止策に従って活動する。
県の要請を踏まえて、対応方針を修正する場合がある。

 

 

感染防止策

手洗いや咳エチケット、こまめな換気など基本的な感染拡大防止対策を徹底する。
免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。
外出前の自宅での検温を指導し、風邪症状がある場合には外出させないこととし、やむを得ず外出する場合は、マスクを着用する。
換気の悪い密閉空間で、人が密集し、近距離での会話が行われるという3つの条件が重なる場所を避ける。
感染が拡大している地域への不要不急の外出を避ける。

 

 

部活動

部活動は再開する。しかし、当面の間は以下のとおりの実施とする。
・上記の感染防止策を徹底するとともに、週に2日の休養日(平日1日、週休日1日)をもうける。
・部活動は、2時間程度の活動とする。
・屋内の部活動は、窓を全開し一度に大人数が集まって人が密集する活動とならないよう配慮し実施する。
・合宿、県外チームとの合同練習や対外試合は、実施しない。
・県内で開催される各種大会への参加は、自粛するようお願いする。
※児童生徒が参加するスポーツクラブ・文化サークル活動についても部活動に準じての活動をお願いする。

 

 

小中学校・幼稚園・保育園の行事

すでに発出している3月27日付け対応方針に加え、当面の間、今後予定されている修学旅行や、体育大会等の集団で活動する行事については状況に応じ、開催を決定する。

 

 

社会体育施設等

小中高校生の利用については、時間短縮しての活動をお願いする。
なお、屋内の活動については、こまめな換気をお願いする。
※一般の方の利用については、感染拡大防止に配慮しての活動をお願いする。

 

令和2年4月2日 江北町教育委員会







 


 

 

 

 

 

 




 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1707)

江北町 法人番号 7000020414247
〒849-0592  佐賀県杵島郡江北町大字山口1651番地1   Tel:0952-86-21110952-86-2111   Fax:0952-86-2130   メールアドレス

[開庁時間] 月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyrights(c)2018 town kouhoku All Rights Reserved