佐賀県江北町トップへ

【特別定額給付金】代理申請・受給ができる方の範囲について

最終更新日:

特別定額給付金は、世帯主による申請・受給を原則とするものの、世帯主本人による申請・受給が困難なケースも想定されるため、

世帯主本人による申請・受給が困難な場合は、郵送申請での代理人による申請・受給もできます。

この場合、世帯主及び代理人の本人確認書類(写し)と申請書(下部)委任欄への記入が必要です。

なお、代理申請・受給ができる方の範囲は下記のとおりとします。

 

 

 

(1)令和2年4月27日時点での申請・受給対象者の属する世帯の世帯構成員

・申請書に印字されている世帯構成員

※この場合は、世帯主本人と代理人との関係を説明する書類の提出は必要ありません。

 

 

(2)法定代理人

・成年後見人、代理権付与の審判がなされた保佐人・補助人等
※成年後見人、保佐人、補助人としての関係を証明する書類(写し)の提出が必要です。

※世帯主が成年被後見人である場合で、登記事項証明書(写し)により成年後見人と確認できる場合は、申請書委任欄への記入は不要です。

(代理権付与の審判がなされた保佐人・補助人についても同様) 

 

 

(3)親族、その他平素から申請・受給対象者本人の身の回りの世話をしている方等で町が特に認める方

【例】単身世帯で寝たきりの方や認知症の方等

    ・親族、民生委員、区長、その他平素から世帯主本人の身の回りの世話をしている方

    ※この場合は、世帯主本人と代理人との関係を説明する書類(代理人が親族の場合は戸籍謄本等)の提出が必要です。

    ※世帯主本人と代理人との関係を確認できなかった場合には、申請書の受付ができません。


 この他、世帯主本人による申請・受給が困難かつ、代理人による申請が当該支給対象者のためであると認められるケースに限ります。

 詳しくは町民課までお問い合わせください。
 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1774)

江北町 法人番号 7000020414247
〒849-0592  佐賀県杵島郡江北町大字山口1651番地1   Tel:0952-86-21110952-86-2111   Fax:0952-86-2130   メールアドレス

[開庁時間] 月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyrights(c)2018 town kouhoku All Rights Reserved