子や孫に誇れる郷土 江北
      

環境・リサイクル


江北町水道事業
江北町下水道事業
犬に関すること
生ごみ処理機器購入補助のお知らせ
江北町水質検査結果に関すること
江北町水路等水質調査結果に関すること
改葬許可申請について


江北町水道事業
〜道路で水漏れを見つけたら〜
 道路に埋めてある水道管は、重量車両の通行や、地盤沈下などの原因で水漏れすることがあります。
 そのままにしておくと大切な水を無駄にするばかりでなく、大きな事故を引き起こす原因にもなりかねません。
 道路での漏水を発見したら、環境課(TEL0952-86-5617)までご連絡下さい。

 ・料金の支払い方法
 ・新料金表(平成26年5月検針から適用)(PDF:103KB)

1.水漏れしている
 漏水は、大切な水を無駄にするばかりでなく、ご家庭での水道料金負担も大きくなります。わずかな漏水でも、そのままにしておかないで、すぐに修理するようにしましょう。


・故障したときの応急手当
 破裂など水道が故障したときは、布きれ等を巻き、水が飛び散らないように押さえてから止水栓を右(時計)回りに回して、とりあえず水を止めてから修理の申込みをしてください。


・蛇口からの漏水は
 蛇口からの漏水は、ほとんどの場合コマやパッキンを取り替えるだけで直ります。


・水道メーター内の漏水は
 この漏水を発見したら、至急修理するようにしましょう。


・水洗トイレなどの漏水は
 便器の中をいつも水が流れているときは漏水の可能性が大きいですので、すぐに修理するようにしましょう。


2.水が止まらない
・蛇口
 下記の要領でパッキン(コマ)を取り替えてみてください。取り替えても止まらない場合は指定業者に修理を依頼しましょう。


・トイレ
 トイレの止水栓を閉めて下さい。指定業者に修理を依頼しましょう。


3.水が濁る(赤っぽい)
 水道工事・消防活動・突発事故によって、一時的に水道管内の鉄サビが流れ出したものです。しばらくの間、飲むのを控えて、蛇口から水を出しておくときれいになります。


4.水が濁る(白っぽい)

 水の中に小さな気泡(空気)が入ったために起こったものです。しばらくすると色が消えてきれいになりますので、安心してご使用下さい。


5.家庭で水道工事をするときは
 ご家庭で給水装置の新設、増設、改造、修理、撤去などの工事を行うときは、江北町が指定した指定給水装置工事事業者にお申し込み下さい。指定給水装置工事事業者以外では、工事を行うことはできません。
 指定給水装置工事事業者以外の工事店で工事を行うと無資格・無届けの違反工事となって、故障の原因となります。そのため、水を止められたり、工事をやり直させられたり、過料を科せられたりすることがありますので、注意してください。


6.引越などの手続き
 (1)転出されるとき又は長期間水道を利用しないとき
 下記の申請が必要です。申請の際には、引越先の住所、電話番号も必ずお知らせ下さい。また、今までの水道料金の精算をしていただき、閉栓手数料600円を納付していただきます。なお、お届けがない場合、使用されていなくても基本料金がかかりますのでご注意下さい。


給水装置閉開栓申請書(PDF)


 (2)家を新築されたとき
 下記の申請が必要(業者代行可)です。江北町に新規で水道を設置するかたは、加入金等の納入が必要です。加入金等の額は次のとおりです。通常、水道管の竣工検査前に納めていただきます。


 加入金・手数料(PDF)
 給水装置閉開栓申請書(PDF)
 江北町指定給水装置工事事業者一覧表(PDF)


※業者用申請書
給水装置工事竣工検査願書(PDF)
給水装置工事申請書(PDF)
図の書き方(PDF:20KB)


 (3)転入されたとき
 下記の申請が必要です。申請書の住所にはアパート名、号数までご記入下さい。また、電話番号も必ずご記入下さい。なお、開栓手数料600円を納付していただきます。


 給水装置閉開栓申請書(PDF)


 (4)水道の所有者・使用者・用途が変わったとき
 下記の申請が必要です。


給水装置所有者、管理者(使用名義)変更書(PDF)


7.料金の支払い方法
・口座振替によるお支払い
 金融機関(郵便局、佐賀銀行、佐賀共栄銀行、佐賀みどり農協、杵島信用金庫、佐賀西信用組合の各支店)のお客様の預金口座から自動的に水道料金が支払えます。   
便利な口座振替をぜひご利用ください。申込みは簡単です。金融機関の窓口で、通帳、印鑑、最近の納付書をご持参ください。


・納付書によるお支払い
 金融機関(郵便局、佐賀銀行、佐賀共栄銀行、佐賀みどり農協、杵島信用金庫、佐賀西信用組合の各支店)の各支店、窓口、役場にて納付して下さい。役場の受付はAM8:30〜PM5:15までです。
 また、全国のコンビニエンスストアでもお支払いいただけます。(一部取扱できない店舗もあります。)


・水道料金を滞納すると
 水道料金を一定期間以上滞納すると、江北町水道事業給水条例第37条の規程により給水を停止する場合もあります。水道料は必ず納期限までに納めましょう。
*平成19年10月請求分より、下水道をご利用の方は、水道料金と下水道使用料を集合(合算)して納めていただくようになりました。
↑ページのトップへ


江北町下水道事業
 『クリーンますは各ご家庭で』
1.江北町の下水道整備構想
  全体計画(公共・集落排水・浄化槽)
  接続の状況・普及率・水洗化人口


2.公共下水道のメリット(PDF形式:2.2MB)


3.指定工事店一覧及び業者用申請書等について
  指定工事店一覧表(PDF形式:19KB)
  排水設備指定工事店申請書(PDF形式:7KB)
  連帯保証書(PDF形式:7KB)
  排水設備指定工事店継続申請書(PDF形式:7KB)
  責任技術者登録申請書(PDF形式:7KB)
  責任技術者名簿(PDF形式:7KB)
  責任技術者登録継続申請書(PDF形式:7KB)
  責任技術者証再交付申請書(PDF形式:8KB)
  下水道排水設備指定工事店異動届(PDF形式:7KB)


4.排水設備等に関する申請書・届出書(PDF形式:102KB)


5.合併処理浄化槽設置補助金について(PDF形式:68KB)
  合併処理浄化槽設置整備事業補助金交付申請をされる方へ(PDF形式:12KB)
↑ページのトップへ


犬に関すること
◎飼い犬の登録

 ●飼い犬の登録・鑑札の交付
  ・生後91日以上の犬を飼った場合は、飼い犬の登録をしてください。(一生涯に一回の登録になります。)
  ・登録後、鑑札が交付されますので、犬の首輪などにつけておきましょう。(紛失された場合は、再交付することができます。)

 ●料金
  ・登録手数料 3,000円(鑑札再交付 1,600円)
 
◎狂犬病予防注射

 ●狂犬病予防注射・狂犬病予防注射済票の交付
  ・狂犬病予防注射は、狂犬病法により義務付けられていますので、毎年1回必ず受けてください。
  ・注射を受け、役場に届け出ると、注射済票が交付されますので、犬の首輪などにつけておきましょう。
   (紛失された場合は、再交付することができます。)

※毎年4月には、各会場で集合注射を実施しています。注射済票は、随時交付しています。なお、動物病院では、いつでも狂犬病予防注射を受けることができます。動物病院で注射を受けた場合は、狂犬病予防注射済票を必ず持って、役場環境課の注射済票の交付を受けてください。

 ●料金
  ・狂犬病予防注射済票 550円(再交付340円)

◎次の場合は、届け出てください。

 ●飼い犬が死亡したとき(死亡届)

 ●飼い犬の所在地や飼い主の氏名、住所に変更があったとき(犬の登録事項変更届)

◎飼い主のマナー・義務

 ●犬の放し飼いはしないでください。

 ●散歩中の犬のふんは、飼い主が必ず後始末をしましょう。

 ●鑑札・注射済票を必ずつけてください。

 ●他人に迷惑や危害を与えないよう最後まで責任をもって飼いましょう。
↑ページのトップへ


生ごみ処理機器購入補助のお知らせ
家庭から出る生ごみを電動式の機器や生ごみ処理器を使って堆肥化することで、ごみの減量化になります。
 江北町では、電動生ごみ処理機器や生ごみ処理器の購入者に対し、補助金の交付を行っています。

◎補助の対象・補助率(対象経費2分の1〔100円未満の端数は切り捨て〕)

対象 補助率
電動生ごみ処理機器 2万円を限度とする。
室外用生ごみ処理機(コンポスト) 3,000円を限度とする。
室内用生ごみ処理機(バケツ型) 1,500円を限度とする。

◎申請に必要なもの

 ●購入した電動生ごみ処理機器または室内外用生ごみ処理器の領収書

 ●購入した機種等がわかる説明書の写し

 ●印鑑

 ●申請者と同一名義の通帳(郵便局以外の金融機関で)

◎申請方法

 ●随時、役場環境課で受付をしております。
↑ページのトップへ


改葬許可申請について
改葬許可申請書(PDF:24KB)


●申請書の記入要領
 @ 埋葬の場所 
 現在お墓等のある場所を記入して下さい。
 例) 佐賀県杵島郡江北町大字山口1651番地1号(江北寺内墓地)


 A 改葬の理由
 例) 申請者住所地近くに新たに墓地を取得し、祀る為


 B 改葬の場所
 今度埋葬するお墓(納骨堂)等の所在地を記入して下さい。
 例) ○○県△△市××町◎◎丁目▽▽番地(□□霊園)
 ※ 改葬場所を確認出来る墓地等取得の領収書写し、又は、墓地等管理者の  承認書などを申請書に添付


 C 申請者と墓地使用者等との関係
 例) 本人
 例) 甥(親族の墓に合祀されている遺骨等のうち、申請者の親兄弟等の遺骨分 を改葬する場合など)


 D 上記の関係が本人以外の場合の承認
 ※ Cが本人であれば空欄


 E 死亡者 
 改葬しようとする遺骨の総てについて記入して下さい。欄が不足した場合は別  紙でも構いません。
 ・本籍 死亡時の本籍
 ・住所   〃 住所
 ・続柄 死亡者と申請者の続柄
 ※ 菩提寺の過去帳、法名塔などを参考に記入
 ※ 本籍、住所、埋葬年月日等不明の場合「不明」と記入


 F証明書 
 現在の墓地等の管理者(菩提寺住職など)に証明を貰って下さい。


↑ページのトップへ