子や孫に誇れる郷土 江北
      

江北町空き家等情報登録制度「空き家バンク」に登録してみませんか?


 

  この制度は、空き家等を所有する方と空き家等の利用を希望する方(U・Iターン者など)に「空き家バンク」に登録していただき、町がその情報を提供する制度です。
 空き家等を貸したい方・売りたい方、空き家等を活用して生活してみたい方は是非この制度を利用してみてください。
  


【制度の主な流れ】
 @ 空き家等を貸したい方又は、売りたい方の物件情報を「空き家バンク」に登録(物件登録者)
 A 物件を見て借りたい方又は、買いたい方の情報を「空き家バンク」に登録(利用希望者)
 B 利用希望者へ物件希望者からの登録情報を提供
 C 物件登録者へ利用希望者からの問い合わせ情報を提供
 D 物件希望者と利用希望者の当事者間で交渉・契約。又は、町内の不動産業者等に仲介を依頼し、交渉・契約。
 (注)町内の不動産業者等に仲介を依頼した場合は、法律で定められた仲介手数料が別途発生します。
  
  


【登録の方法】
@貸したい方・売りたい方は
   「空き家バンク」登録申込書(doc:32KB)「空き家バンク」登録カード(doc:64KB)
に必要事項を記入して、下記担当窓口へご提出ください。
A借りたい方・買いたい方は
   「空き家バンク」利用登録申込書(doc:34KB)「誓約書」(doc:19KB)
に必要事項を記入して、下記担当窓口でご提出ください。


@Aいずれも郵送(〒849-0592 江北町役場総務企画課)でも受け付けます。 





  
□空き家でお困りではないですか?
・空き家を所有しているけど管理が大変
・空き家の借り手、買い手を見つけたいが、どうしたらいいか分からない。
・子どもと同居するので、今の家に住んでくれる人を探したい
  
  


  
□空き家をそのまま放置しておくと…
・適切に維持管理しないと湿気がこもって、人が住んでいる時より早く劣化が進みます。
景観が悪くなるだけではなく、地域の安全な生活を脅かす状況になることも考えられます。
  
  


  
□空き家バンクの良いところ
・江北町に移住や定住を希望されている方に情報提供ができ、借り手、買い手が見つかりやすい
・取引の専門家である町内の不動産業者等が間に入るから「安心」
  
  

移住支援サイトができました。
移住支援サイト『空家に暮らす〜さがのおへそ 江北町の豊かな暮らし方』

 
  
○お問い合わせ
 江北町役場総務企画課 企画係
 TEL 0952‐86‐5612